2. 当院が選ばれる7つのこだわり:04治すだけでなく”守り、保つ”予防を重視

治すだけでなく
”守り、保つ”予防を重視

担当の歯科衛生士による丁寧な
定期検診で
歯の健康を守ります

「むし歯や歯周病の治療が終わればお口の健康は取り戻せたのだから、何もしなくても大丈夫」と思ってはいませんか?それは大きな間違いです。
お口の中の健康をずっと保っていくためには、治療が終わってからが大切なのです。

食事をするたびに、お口の中には汚れが溜まっていきます。毎日どんなに気をつけて歯みがきをしても、すべての汚れを完全に落としきれるわけではありません。ほんの少しの汚れであっても、長い年月の間蓄積されてしまうと無視しきれないほどに溜まり、やがてはむし歯や歯周病などを引き起こす原因となるのです。

毎日少しずつ溜まっていく汚れを落とすには、歯科医院での定期的なメインテナンスが必要です。そのため大阪府堺市の歯医者 医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックでは担当の歯科衛生士による数ヶ月に1回程度の定期検診をお薦めしています。

歯科衛生士の担当制を採用

担当制予防歯科

堺市東区の医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックでは、歯科衛生士の担当制を採用しています。
担当の歯科衛生士が毎回メインテナンスを行うことで、患者さまのお口の中の小さな異変にも気がつきやすく、病気の早期発見・早期治療につながります。
またコミュニケーションがとりやすくなるため、不安なことや不明点などを相談していただきやすくなることもメリットです。

病気にならないことのメリット

一人あたり5年間に失った歯の数

※Beckerらによるメインテナンスと歯の喪失の関係の研究まとめより

「定期的に、歯医者に通わなくてはならないのは面倒だ」と思う方もいらっしゃることでしょう。
でも数ヶ月に一度通っていれば、むし歯や歯周病になるリスクはかなり低くなりますし、もしなったとしても早期発見であればすぐに治せます。
長い目で見れば、治療費の面からも患者さまの身体的な負担の面からも、確実に良いことばかりなのです。
大阪府堺市の歯医者 医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックの目標は「悪くなってから通う歯科医院」ではなく「いつまでも健康でいられるために通う歯科医院」です。そのためには、再治療を行わなくても済むようなクオリティーの高い治療と、むし歯や歯周病になるリスクを大幅に引き下げる定期的なメインテナンスが不可欠だと考えています。

患者さまの90%以上が
定期検診をご利用

リピート率90%以上!

当院を受診された患者さまには、定期検診の重要性をご説明しています。
その甲斐あって、治療の終了した患者さまの9割以上の方が定期検診を利用されています。実際にメインテナンスを受けてみて「口の中がスッキリする」ということから、定期的にクリーニングに訪れるようになってくださった患者さまもたくさんいらっしゃいます。