2. 初めての方へ:診療の流れ

初めての方へ、当院の診療の流れを
ご紹介します。

大阪府堺市の歯医者 医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックでは、来院してくださった一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、患者さまが納得・満足いく歯科医療を受けていただけるように、カウンセリングと初期検査を丁寧に行います。そのためお待たせしないための予約制(原則)といった取り組みを行っています。

初診時には、健康保険証、医療券、受給者証などをご持参ください。
もしお持ちでしたら、紹介状、老人医療受給者証、医療福祉費請求書、乳幼児医療証などもご持参ください。

当院は原則予約制と
なっております。

お待たせしない
スムーズな診療のために、
予約時間の厳守を
お願いいたします。

完全予約制
  • 予約変更される場合は、2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

堺市の歯科医院 医療法人・堺美歯科ナカノ初芝歯科クリニックの診療は原則予約制となっておりますが、急患の方にも対応しています。
診療の順番は予約の方が優先となりますのでご了承ください。

初診時について

初診時は、約1時間程度の時間をかけてしっかり診察を行います。問診表に記載いただいた内容やカウンセリングで症状・お悩みをお聴きし、レントゲンや口腔内検査で現状の把握をしていきます。そのあと検査結果をしっかりご説明いたします。状況により、痛みや症状がある場合の応急処置や、簡易的な治療も行うことがございます。

Flow
当院の診療の流れ
  • STEP 01
    受付・問診票の記入

待合室にて、問診票をご記入いただきます。
    現在のお口の症状や全身の疾患、お悩み、治療に関するご要望などもお聞かせください。

• STEP 02
    カウンセリング

カウンセリングルームにて、問診票をもとに現在お困りのところについてお伺いし、治療についてのご希望やご要望などもお伺いします。
    カウンセリングは、プライバシーに配慮して完全個室の専用カウンセリングルームで行います。

• STEP 03
    レントゲン撮影

お口全体の状態を把握するためにレントゲン室にてデジタルレントゲンを撮影します。
    当院ではCT撮影も可能で、立体やスライス画像で、より詳細・多角的に口腔内を把握することができます。

• STEP 04
    検査

診療チェアーにて、実際にお口の中を診て、現在の状態をチェックします。
    原因・問題点の解決のために、口腔内も正確に把握できるよう、初日は検査を重点的に行います。

• STEP 05
    検査結果の説明

現在のお口の健康状態を説明させていただきます。
    レントゲンや説明イラストを一緒に見ながら、症状や治療内容をわかりやすくご説明します。
    問診票や検査結果、患者さまのご要望などを元に治療方針・計画を決めていきます。

• STEP 06

次回の治療のご予約を取っていただきます。
    この際に当院システムを受付スタッフより説明させていただきます。お会計ですが初診時のお支払い金額は、保険診療(3割負担の場合)でおよそ3,000円〜5,000円ほどとなります。

初診では通常【STEP6】で終了です。
ただし、痛みが大きい場合のみ応急処置を行うことがあります。