2. 設備紹介

設備紹介

堺市の歯科医院 医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックでは、充実した先進機器を導入しています。

精度の高い診断による
安全な治療のために

高精細・低被曝

高画質・低被曝で精細な画像

歯科用CT

大阪府堺市の歯医者 医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックでは、3次元撮影が可能な先進的な歯科用CTを導入しています。歯科用CTで撮影することにより神経の位置・骨量・骨密度などの把握が可能となり、より確実な診断をすることができます。インプラントや歯周外科治療、親知らずの抜歯など高度治療の診断・シュミレーションにも役立ちます。
また、従来のレントゲン撮影と比べて放射線量が少なく、患者さんへの負担も軽減します。

神経の位置・骨量・骨密度の把握

お口の中の状態を撮影・確認

口腔内カメラ

口腔内カメラを使ってお口の中を撮影することにより、治療の経過を保存する事が可能です。また撮影した画像をデジタル保存することにより、パソコンのモニターに映し出して症状や治療内容の説明が可能です。患者さまにも、画像で見ていただくことにより、むし歯や歯周病の状態などを確認していただくことができます。

診断・治療の正確さがより高まる

サージテル(拡大鏡)

当院では8倍と2.5倍のサージテルを状況に合わせて使い分けています。サージテルを使用することで、今まで見えなかった部分を鮮明にし、より安全で安心できる治療を提供しています。また、当院のサージテルには2台とも専用のライトが付いているため、患部をより明るく拡大して視ることができます。

噛み合わせの状態を可視化する

咬み合わせ診断装置

バイトアイは、噛み合わせの状態を確認する歯科治療機器です。ブルーシリコーンで採ったバイト(噛み合わせの位置)を撮影し、咬合接触部位の厚みを色分けしてモニターに表示します。また、咬合接触面積や接触点数なども数値化できます。

安心・快適で
安全性の高い治療のために

口腔内の状態が一目で分かります DentalX

イラストやアニメで視覚的に理解

カウンセリングソフト

デンタルXは、歯科医療の知識がない患者さまに、症状や治療内容を視覚的にわかりやすく解説するツールです。納得・安心した上で診療を進めていくために、疾患や様々な歯科治療の内容を、検査で撮影した写真やアニメーション画像などを使ってわかりやすくご説明しています。
また歯周病の検査もこちらを使用します。

わかりやすいお見積書もお渡しします

インプラントやセラミック、ホワイトニングなどの自由診療においては、デンタルXによるわかりやすい御見積書をお渡ししています。治療法の選択肢が複数ある場合も、患者様自身が納得の上治療を受けられるように配慮しています。

インプラント体を安全・確実に埋め込む

インプランター

インプラント体をあごの骨に埋め込むための、専用の機械です。回転数やトルクなどを細かくコントロールできるので、インプラント体をより安全・確実に埋め込むことができます。

外科手術専用のオペライト

無影灯

通常の診療用ライトではなく、外科手術専用で利用されるオペライトです。このオペライトを利用することで、手術の際に視野を明るくすることができます。はっきりと患部を見ることができるようになり、より正確で安全な手術が可能となります。

痛みの少ない治療のために

CO2レーザー

当院では歯科治療用のレーザーを導入しています。歯科治療用レーザーは利用範囲が幅広く、歯周組織の治癒や知覚過敏の処置など、あらゆる治療に応用できます。

歯に優しい柔軟性をもつ

ニッケルチタンファイル

根管治療で、虫歯に侵された神経を除去するために使用します。ニッケルチタンファイルは十分な柔軟性を持ち、侵された神経をより正確に除去することができます。

根管内の深さを正確に測定

根管長測定機能付きモーター

根管治療では根管内の深さを正確に知る必要があります。この機器は、根管内の深さを正確に計測しながら、根の先端や根管内を不要に傷つけず・必要最小限に拡大形成していくことができます。

口腔内の外科手術で使用

電気メス

歯肉の整形、切開、止血など口腔内の外科手術で用いる機器です。治療後の出血を抑え、痛みの少ない処置が可能です。

治療時の痛みにも配慮

電動麻酔注射器

痛みを伴う治療の際には必ず麻酔を使用して痛みの少ない治療を行います。電動麻酔注射器はコンピューター制御された麻酔器で麻酔自体の痛みもほとんど感じることはありません。

麻酔液の温度を調整

カートリッジウォーマー

麻酔時の痛みは、麻酔液と人の身体の温度の差が痛みの原因の1つと言われています。カートリッジウォーマーは麻酔液を体温と同じ程度の温度に温めることで温度差による痛みを感じにくくします。

患者さまの生体情報を把握

生体モニター

インプラントなどの外科手術を行う際、血圧の問題など内科的な疾患のある患者さまの安全のためにモニタリングを行う装置です。血圧、脈拍、動脈血酸素飽和度などをモニタリングすることで、より安全な治療を行うことができます。

自動体外式除細動器

AED

医院内外における万が一の緊急事態に対応するため、AEDを常備しております。

痛みに配慮した
無痛治療への取り組み

Painless コンピューター制御

麻酔時の痛みを和らげる

電動麻酔注射器

麻酔の針を刺すときの痛みを抑えても、その後には麻酔薬を注入する痛みがあります。その痛みは、麻酔を注入するスピードによる余計な圧力です。当院では電動麻酔機によって麻酔量をコントロールすることにより、麻酔時の痛みをやわらげます。
堺市東区の歯科医院 医療法人・堺美歯科 ナカノ初芝歯科クリニックでは麻酔以外にもリラックスできる院内環境づくりなどくつろげる安心空間をご提供できるよう心がけております。

麻酔液の温度を調整

カートリッジウォーマー

麻酔液の温度を体温ほどに温めることで、体内注入時の温度差による痛みを少なくすることができます。

針のチクッとした痛みを和らげます

表面麻酔

麻酔を行う歯茎の表面に塗る麻酔剤です。注射針が歯茎に刺さる時の「チクッ」とする痛みを軽減させることができます。

刺入時にかかる負荷を軽減

極細針

細ければ細い注射針ほど痛みを軽減できます。当院では、歯科医院用の注射針の中では最も細い33ゲージ(0.2mm)を使用しています。

清潔な空間を保つ
徹底した衛生管理

器具は使用毎に徹底滅菌

滅菌器

高圧蒸気滅菌器などの各種滅菌機器を取り揃え、患者さま一人ひとりに滅菌・消毒を行っています。高圧蒸気滅菌器を使って132℃、2気圧の蒸気で滅菌することにより、肝炎ウイルスはもちろん、ほとんどの微生物は死滅します。

より効果的な滅菌をサポート

超音波洗浄器

手洗いでは届かなかったり洗浄が不十分になりがちなところにまで付着した、血液や有機質的な汚れを薬液と超音波の振動のダブルパワーで落とす器械です。

微細な粉塵を素早く吸引

口腔外バキューム

歯を削るなどの治療に際に空気中に飛び散る目に見えないほどの細やかな水や粉塵を患者様が吸い込んでしまう前にすばやく強力に吸引します。

常に空気を清潔に保つ

空気清浄機

歯科医院独特の匂いを消して、 空気をきれいに保つために、空気清浄機を各チェアへ設置。
    +(プラス)とー(マイナス)のイオンをプラズマ放電により作り出し放出します。浮遊ウイルスを抑制し、浮遊カビ菌/アレル物質/付着したニオイを分解・除去します。

使い回しによる感染を防ぐ

使い捨て器具

滅菌が行えない注射針や紙コッブ、エプロンなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを活用し、使い回しによる感染を防ぎます。
使用器具は患者様毎に交換
器具は患者様毎に交換しています。使用後は洗浄から滅菌を徹底して行います。
滅菌済みの器具は滅菌パックにより無菌状態のまま保管し、使用直前に開封します。